HOME > 福祉事業 > がん保険

けんこうの森

がん保険

1 保険商品

 アフラックの下記の商品を団体(集団)取扱契約として実施しています。

○「生きる」を創るがん保険WINGS (未契約者様・既契約者様 共通商品)

○「生きる」を創るがん保険WINGSプラス(既契約者様専用商品)

○がんを経験された方のための「生きる」を創るがん保険WINGS (がん罹患歴のある方向け商品)


専用サイト

 

○PC版

 https://webby.aflac.co.jp/monka_kyosai/

 

 

○ケータイ版

 https://m.webby.aflac.co.jp/monka_kyosai/



2 保険期間

終 身

 *一部特約については10年更新型となります。
  なお,退職等により組合員資格を喪失した後はアフラックとの直接契約(以下「個別契約」といいます。)に切り替えることにより,加入を継続することができます。


3 募集及びブロック・担当代理店

 募集はブロックごとに各支部を分け,各支部に担当代理店を定めて実施します。
 ブロックごとに定めた時期(毎年7月から10月)に募集パンフレットの配布を実施します。
 なお,加入は通年受付とします(がん保険は加入者個別に契約となるため)ので,先の各ブロックごとの募集期間以外であっても加入申込することができます。


4 加入資格

 組合員(任意継続組合員及び継続長期組合員を除く)及び組合員の配偶者,子供です。
 なお,退職又は出向により組合員資格を喪失した場合には,文部科学省共済組合がん保険事業からは脱退の取扱いとなります。
 ただし,保険期間が終身等であることから,別途アフラックとの個別契約に切り替えることにより保険契約は継続することが可能です。この場合には担当代理店の指示により手続してください。



5 保険料

 保険料の支払は月払により毎月23日(土・日曜日及び祝・休日に当たるときは翌営業日)に振替となります。
 保険料が振替不能となった場合には翌月に当月振替分と合わせて再振替となります。2か月続けて振替不能となった者については,加入者より直接振り込むことになります。この振り込みがない場合は個人契約に切り替わります。


6 加入内容変更・脱退

 加入内容を変更しようとするときは,担当代理店に連絡の上,手続きしてください。


7 給付金請求

 給付金の請求を行う場合は,担当代理店に連絡し,給付金請求書に必要事項を記入・捺印の上,提出してください。